宿泊のご利用はこちら

France Dubois / フランス・デュボワ

France

国籍:ベルギー
ジャンル:写真
参加プログラム:trans_2012-2013、ワールド・アーティスト展(出展)

人道支援団体に入り、在籍中から写真とビデオによる報道を始める。ブリュッセル市の写真学校で学んだ事により、写真に関する様々な面を習得。後にポートレート(肖像写真)を専門に活動を始める。人の弱さやもろさについての思いや探求をもとに作品を撮る。デュボワの映し出す世界は明るく詩的である。彼女の対象への絶妙なアプローチが未知の瞬間を捕らえ、明かし出す。

フランス・デュボワは、撮影対象と時間をかけじっくりコミュニケーションをとって撮影を行うという制作スタイルをとる写真家である。山口のことを知るには、山口に暮らす人々を知ることだと考えた彼女は、滞在初期から精力的に活動を行った。11世帯のお宅を訪ね、インタビューを行い、撮影をおこなった。協力していただいた方々に展示の場にも参加してもらいたいという思いから、それぞれのお宅にあった思い出の写真を借りてスキャンしたものと、デュボワが撮影した作品とを、コラージュした展示を行った。


France France France France France France Exhibition France Exhibition "mrs matsumura" "mister soda and choco"