宿泊のご利用はこちら

Hyuk Jun Yi / ヒュック・ジュン・イ

Yi

国籍:韓国
ジャンル:映像
参加プログラム:trans_2012-2013、ワールド・アーティスト展(出展)

「写真は記憶であり、記憶の集積が思考を形成する。時間と空間の痕跡としての結果が私の写真作品である」と自らの 作品について述べる。対象をそのまま見せるのではなく、見るものの思考を脱構築させるような作品を制作。韓国を中心にシンガポール、アメリカなどで個展、 グループ展に多数参加。

イは、鏡以外すべて木材が使用されているという楽屋の特徴に着目して、楽屋として使用されている部屋を、滞在中のスタジオおよび作品の発表の場とした。数台並ぶ木製のロッカーがあるが、その内側に樹木を撮影した写真を展示し、木製のロッカーの扉を額縁に見立てた。その扉を開け放した状態にしていると、扉も写真の中の樹木の一部にも見えてくる。展示されている作品と空間の境目をあいまいにして、全体を一体化した。さまざまな場所で撮影された写真を組み合わせて一つの作品とするのが彼の近年の主な手法であるが、今回はさまざまな樹木の写真と楽屋という展示スペースを組み合わせて一つのインスタレーションとした。


Yi Yi Yi Exhibition /Photo by Michihiro Ota Yi Exhibition /Photo by Michihiro Ota Yi Exhibition /Photo by Michihiro Ota Yi Exhibition /Photo by Michihiro Ota