秋吉台国際芸術村

秋吉台国際芸術村

EVENTイベント情報

羊毛で作る、自然の中で撮る。ワークショップ

カラフルなきのこにくびったけ?!

羊毛フェルトで個性的なキノコを作り、自然の中で写真を撮る、2部構成のワークショップ。ワークショップで撮影した写真は、7月開催の「旅する羊毛写真展」にて展示予定です。

※キャンセル待ちを含め定員に達したため参加受付を終了しました。

ワークショップ
羊毛で作る、自然の中で撮る

羊毛フェルトワークショップ+写真撮影会

《第1部:作る》ふわふわの羊毛をチクチク針で刺して、個性的なキノコを作ります。
《第2部:撮る》作ったキノコを自然の中に置いて、カシャ!どんな風に撮れるかな?

日時2022年6月5日(日) 10:00~15:30(昼休みあり)
会場秋吉台国際芸術村 研修室2、野外劇場
対象小学4年生以上
定員10名 ※定員に達し次第締切
講師旅する羊毛
料金1,500円(要申込)
持参物昼食、スマートフォンまたはデジカメ(SDカード対応のもの)
チラシPDF

ワークショップの流れ

①アイデアスケッチ・・・
「どんなキノコを作ろう?」「こんなキノコがあったら面白いかも!」構想を描きます。実際にあるキノコでも、空想のキノコでもOK。


②制作[前半]・・・
講師のお話や手元の動きも参考にしながら、さっそく針を使って制作を始めましょう!カラフルな羊毛から色を選ぶのも楽しみの一つ!


~昼休み(1時間)~

③制作[後半]・・・チクチク…


④写真撮影・・・出来た作品を屋外(芸術村敷地内)の自然の中に置いて写真を撮影します。

⑤鑑賞タイム・・・
みんなどんな作品ができたかな?今日1日のワークショップの成果を全体で共有します。

参加申込み

※キャンセル待ちを含め定員に達したため参加受付を終了しました。

名前、生年月日、性別、住所、電話番号を添えて、下記申込フォームまたはお電話にてお申し込みください。

お申込みにあたっては、感染症拡大防止対策についてをご一読いただき、内容についてご理解いただいた上でお申込みください。

講師

旅する羊毛

山口市阿東在住、郭伝灝と酒向令恵の羊毛造形デュオ。 郭氏が旅先の知床で出会ったヒグマ親子の姿に魅せられて以来、100パーセント羊毛だけで野生動物を制作、それを阿東の豊かな自然の中に置いて撮影している。

関連イベント
旅する羊毛 写真展「夢見る生き物-Dreaming Creatures」

羊毛造形デュオ「旅する羊毛」のお二人は、自身が制作した動物を自然の中に置いて写真を撮影してきました。今回の展覧会は、それらの「写真作品」を展示する初めての「写真展」です。合わせて、ワークショップ成果展として、ワークショップ(6月5日開催)にて参加者の方々が撮影した写真も展示します。 自然と動物たちへの温かいまなざしが向けられた写真展を、是非ご覧ください。

日時2022年7月9日(土) ~8月28日(日)10:00~17:00(入場は16:30まで)
会場秋吉台国際芸術村 ギャラリー
料金入場無料(申込不要)